スポンサーリンク

このまま一気に集団免疫獲得まで突っ走ってしまうのでしょうか?

徒然草

昨日が猛暑だったせいか今日の天気予報の「最高気温30℃」という数字を見て、「少し過ごしやすいのかな」などと思考が狂ってしまいます。この勢いで暑い日が続くと、来週末に予定されているマラソン他の選手は大変です。

しかし8月になってしまうと明らかに日暮れが早くなっていき、いやでも夏の終わりを感じる寂しさを思えば、この猛暑すら好ましく感じます。楽しかろうが辛かろうが時間は止まってはくれません。

そうであるなら、なるべく楽しく過ごしたいものですが・・・。

 

感染者激増のようですが実態が分かりません

首都圏が新規コロナ感染者の激増で大騒ぎのようで、ネットを見てもみんな好き勝手な私見を書き込んでいます。ただ大体一致していることは「菅政権じゃダメ」ということです。官房長官時代は有能の代名詞だったはずなのに、この体たらくとは「適材適所」じゃなかったという一点に尽きるでしょうか。

何度も言いましたが、コロナ時代になってから平時ではバレなかったことが色々と表面化しました。言い方は悪いかもしれませんが、無能や不正などが可視化されたことは良かったことです。

いままで「酒」や「夜の街」だけが感染の主要因の如き制限をしてきましたが、もはやどこでも感染するフェーズに入り、一気に集団免疫の領域まで進んでしまうのではないでしょうか。

この期に及んでも政治や行政は「医療体制の根本的問題」にはメスを入れませんし、化けの皮が剥がれた尾身氏もそこには触れません。だってお仲間ですもんね。

仮に電車内で感染するとして電車を止めますか?きっと不可能なので空気感染など不都合なことから目をそらし、ひたすら一部の業種をスケープゴートとして叩くだけという、目に見えない暴力を伴う圧政です。

ここから先どうなっていくのか?東京都お得意の「検査しなければ新規感染者は増えない」という荒業でも出すのでしょうかね。

ここ札幌でも無能市長が喚いていますが、「まん防がなければ”北海道に行ってもいい”と思われてしまう」とは国民はバカだとでも言いたいのでしょうか?ヤレヤレです。深い溜息とともに時間が過ぎていく木曜日の朝なのでした。

 

昨日のうちに月末業務の仕込みは完了し、余裕をもって週末&月末を迎えることができます。昨日は「うなぎ弁当」の差し入れも頂き、俄然テンションも上がったのですが、正直なところ「もう少し食べたかったな」と少々消化不良でもありました。

まあ贅沢は言いますまい。

連休明けのダルさも乗り越え、ゴールが見えてきたのでもうひと踏ん張りです。「コロナにも負けず、圧政にも負けず、夏の暑さやアホ市長にも負けず」頑張りましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました