スポンサーリンク

5月6日。今日から当り前の日々が始まってしまいます・・・。

徒然草

今日から日常に引き戻され、「まん防」のなか地下鉄に乗って会社へ行かなくちゃいけません。はぁ~とため息ついても今日は5月6日なんです。

 

プレ・マラソン大会を強行のうえのマンボーですから、札幌市民から怒りの声が吹き上がっております。当然ですよね。しかし東京や大阪で「効果なし」が証明されたといってよいマンボーってどうなんですかね?

 

それより今の関心事は「いつ自分が感染してしまうか」です。確率論的な問題ですけど・・・。

 

実は意外といる周囲の感染者

 

もう1年以上コロナと付き合っているのに、マスコミは「大本営発表の伝達者」としてか「社会不安を狙っているテロリスト」の役割しかしていませんし、感染者の属性や重症者がどうなったのか判然としません。

 

でも私に関しては意外と身近に感染者がいます。会社の隣の席にもキャリアがいるのですが、一度感染したから大丈夫とでもばかり平然としています。こっちは(たぶん)コロナ未経験なうえ、50代のオッサンなのでちょっとばかり戦々恐々です。

 

とはいえ恐れてばかりいられないので不織布マスクを着用し飛沫から逃れ、そして手洗いや消毒をする日々が続きます。「運が悪けりゃ死ぬだけさ!」といった心境でしょうか。若い方は知らないでしょうが「俺たちは天使だ」というドラマの主題歌、SHOGUNの「男たちのメロディ」の一節です。

 

最近までで累計62万人ほどの感染者数なので約200人に1人です。まだまだスペイン風邪には遠く及びません。今後どうなるか分かりませんが、いいかげん正しい情報をもっと発信してもらわないと”もしも”のときの対処に自信が持てません。

 

当分は自己防衛に努める日々が続くという、それだけは確かなようですね。トホホ。

 

家庭内リボ払い

 

昨日コストコへ行ってきたのですが、コストコへ行くと最初の予定以上に物を買ってしまいます。だいたい店内を回るルートは決まっていて、前半の終わりくらいに「お酒コーナー」を通りかかります。

 

そこで「アーリータイムズ」が必ず目にとまるのですが、昨日はいつもより100円位安いプライスでした。そこで妻が「分割払いで買う?」と言うので、ついつい3回払い(自腹)で買ってしまいました。

 

アーリータイムズも十分安い酒ですが、最近はもっと安い酒ばかり飲んでいたので、バーボンを頂けるのは至福の歓びです。紙パックじゃない酒というだけで嬉しいという心境は、ある意味ヤバいのかもしれません。しかし今は耐えるしかありません。

 

しかし3回払いのリボなので、払い終わる前にアーリータイムズを飲み切ってしまうと「リボ地獄」になってしまいます。悩みどころです。そう考えると”紙パック”の日々が続くんでしょう。あぁ、早く貧乏から抜け出したい!これも一つのモチベーションアップの材料なのかもしれません。

 

 

今日から仕事ですが、意外なほど「行くこと」に苦痛は感じません。それどころか楽しみすら感じていることは自分でも不思議です。ただ嫌々行ったところでロクな仕事は出来ませんし、謎であろうと「仕事は楽しい」ほど人生楽なものです。

 

とりあえず会社へ行ってハツラツと過ごし、そして目前の週末を楽しむべく頑張るだけです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました