スポンサーリンク

「まん防」適用後最初の月曜日。出社風景は変わっているのでしょうか?

徒然草

今日の札幌は最高気温が11℃の予想となっており、再びコートの出番となります。あらためて北国だということを実感するわけで、この気温低下がコロナ感染に一役買わないよ祈るばかりです。

 

このところのコロナ新規感染者爆増で危機感は感じるものの、考えても個人的には今まで通りの対策しかありません。家でも妻から「歳なんだから気を付けてよ」と言われますが、気合でどうにかなる問題でもなく、ただただ同じことの繰り返しです。

 

札幌も昨日から「まん防」が適用され今日が最初の平日です。朝の地下鉄の込み具合はどれほど変わるのでしょうか。思うにほとんど変わらないような気がしています。役所がテレワークもしていないわけですし、いくら「7割テレワークを!」といたところで、ただの言行不一致です。

 

それに中小企業・・・というか、実際は小零細企業ですが、ブラックで意識の低い経営者のなんと多いことか。そんなところに務めていたらテレワークどころか、時差出勤も夢の世界の出来事です。

 

今後どこまで感染拡大が分かりませんが、とりあえず「自分の身は自分で守る」以外にありませんので、今まで通り油断なく自宅と会社を行ったり来たりするばかりです。

 

 

国民の不満が高まるのは当然として、最近はどの怒りの向く先が「???」と思われるところへ行きがちのようです。政府や行政、そして”強欲”IOCに怒りをぶつけるのが普通であって、五輪出場予定の選手へ向かうのは卑怯者のやることです。

 

武士ではありませんが、多少は気高く誇りをもって言動には気を付けたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました